本日卒業式を迎えられた卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
卒業生保護者の皆様におかれましても、このたびはおめでとうございます。
なにより教職員の皆様におかれましては、日頃の教育活動にご尽力いただいています。深く感謝いたします。
卒業生のみなさんは、この2年間、新型コロナウイルスのパンデミックの中で、不安や悩みも多かったと思いますが、よくぞここまで辿り着かれました。それだけでも大変立派なことだと思います。自信をもって良いと思います!
高校生活で得られた友人を大切にして、今後も、悩みながらも、しかし、前向きに生きていってほしいと思います。また、どのような進路に進むにせよ、さまざまなことに関心をもち、末永く「学び」を続けていってください。この先もまだしばらくコロナは続きそうですし、世界的には戦争や環境破壊など「答えのすぐ見つからない課題」が次から次へと生起しています。卒業生のみなさんが、知性を磨き、友人を大切にして、明るい未来を切り拓く先頭に立ってほしいと思います。
PTAとしては、コロナ禍の中でもすべての生徒が充実した学校生活を送れることを願って活動してきました。今年度は、2度の保護者アンケートに取り組み学校や教育委員会に教育環境の改善を要望しました。保護者自身が学んだり、学校のことを知ったり、保護者同士が互いに協力したりすることを大切にし、その具体化としてPTAセミナーやゴミ拾い美化企画、学年懇談会などの企画も工夫して実施してきました。生徒のみなさんにとってこれらの活動が十分であったとは思いませんが、みなさんを支えようとする大人たちがいたということを頭の片隅にでも記憶していただければうれしいです。
2022年3月1日
PTA会長 飯田 広