2022年3月21日月曜日

2年生保護者企画を開催 スライドショーで生徒たちの生活を知り、「とても有意義で楽しい時間でした」などの感想が寄せられました


1月13日、2年生保護者企画(学年懇談会)「聞かせて!2年生の日常」を開催しました。約20人が参加しました。

「コロナ禍で子どもたちはどんな学校生活を送っているのか、知りたい」--そんな思いで2年生保護者たちが企画しました。


最初に副校長の平井啓明先生のご挨拶をいただきました。「学校の様子を知っていただく良い機会になれば」とのお話がありました。

続いて、2年生の学年団の先生方がそれぞれ自己紹介。「にぎやかで元気のあるクラス、生徒から元気をもらえるクラスです」「コロナでいろいろ制限がある中でも、できる範囲で前向きに楽しもうという生徒が多い」など各クラスの様子を簡潔に紹介してくれました。


学年主任の藤田先生が、スライドショーや動画を使いながら、文化祭、体育祭、研修旅行のなどの様子を楽しく、生き生きと報告してくれました。


参加者からは下記のような感想が寄せられました(たくさん寄せられたので一部のみ紹介します)。

  • 「コロナ禍で学校に来る機会がなかったので本日はとても有意義で楽しい時間でした。子供達の学校の様子がまったく分からず親として不安でしたので、学校の様子がわかってよかったです」
  • 「先生方と初めてお話しする機会を設けていただき、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました」
  • 「行事の様子が見れて嬉しかったです。ハロウィンの様子もみたかったです。ご準備等本当にありがとうございました」


報告が大変遅くなり失礼しました。当日は感染予防のため、参加者に不織布マスク着用、換気、対人距離の確保などをお願いして実施しました。お忙しい中ご協力・ご準備いただいた学校側にあらためて厚く感謝いたします。

(会長)