2022年1月10日月曜日

クラフト講座「延期」のご連絡 および 1年生・2年生学年懇談会の件

クラフト講座「ステンドグラス製作」 延期のお知らせ

1月29日に予定しておりました、紫野高校文化委員会行事クラフト講座「ステンドグラス製作」ですが、新型コロナウイルス感染症が急増中ですので、残念ながら、「延期」といたします。

文化委員会の保護者の方々によりまして、昨秋より企画準備をしてきましたが、安全を最優先しました。「延期」ですので、感染状況が好転するなどして開催の条件が生まれれば、改めての開催を検討したいと思いますが、今年度内にはできるかどうかは分かりません。

楽しみにされていた方々におかれましては、ご容赦いただきますようお願いいたします。


学年懇談会の状況 1年生(1月27日予定)、2年生(1月13日予定)

これらの企画につきましても、感染状況から考えますと予定通り開催できるか分かりません。急きょ中止せざるを得ない場合もありますので、ご容赦ください。

なお、学校側には、オンライン配信も活用した開催方法への変更などの検討もお願いいたしました。保護者の皆様の関心も高いですので、できるだけ安全な方法で開催できないか模索しています。学校のご検討結果など状況が分かり次第、このブログでお知らせします。


安全な学校運営ができるよう具体的対策を求めていきましょう

今後感染急増が続けば、PTA活動が影響を受けるだけでなく、生徒たちにとって楽しいはずの学習機会や高校生活自体が台無しになってしまいます。

2021年9月に提出した京都市教育委員会への要望書に書いたとおり、公衆衛生の向上及び増進は、第一に国の義務です。市教委や京都市当局にも大きな責任があります。

PTAとしては、安全な学校運営ができるよう具体的な感染対策を関係当局に求めていきます。よりいっそうのご協力をよろしくお願いいたします。(会長)