講師は、佛教大学社会福祉学部准教授の長瀬正子先生です。テーマは「新型コロナの中で子どもとどう向き合う?」(仮)としています。
長瀬先生のご専門は、児童福祉・社会的養護です。「子どもの権利条約」がコロナ禍を生きていくための指針、軸になるとして、それを分かりやすく解説した絵本を出版されました。新聞等でとても話題になっています。
(参考 新聞記事)
セミナーでは、先生をお招きし、上記のテーマについてご講演をいただこうと思います。コロナ禍も発生から2年になろうとしており、生徒・教職員・保護者それぞれが何らかの悩みを抱えているのではないでしょうか。先生のお話を聞きながら、より良い未来にむけて何ができるのか考えていければと思います。
企画詳細は今後さらに具体化し発表します。ぜひご予定ください。
- 日時 2022年3月3日(木)18時30分~20時頃
- 会場 社会福祉法人京都ライトハウス研修室(千本北大路下ル) + オンライン参加
- 紫野高校が入試シーズン中で立ち入れない時期のため、校外に会場を確保しました。
- 感染状況によりオンライン参加だけになるかもしれません。オンライン参加の方法はZOOMの予定です。
- 参加費 無料
- 主催 紫野高校PTAセミナー実行委員会
- その他 参加は事前申込制です。後日、申込みフォームを公開します。
「新型コロナ」「子どもの権利」ご意見募集!
みなさんは、「新型コロナ」「子どもの権利」についてどのような感想や印象を抱かれますか。近く長瀬先生と企画の打ち合わせをしますのでぜひ率直なご意見をお寄せください。「子どもの権利と言われてもピンと来ない」などのご意見も歓迎します。具体的なご意見をお寄せいただくと企画が充実すると思います。
投稿は下記より可能です。ぜひご協力よろしくお願いいたします。