2021年4月8日木曜日

新年度にあたって、「生徒たちの充実した紫高ライフ」のために

新入生の保護者の皆様。お子様のご入学おめでとうございます。

在校生の保護者の皆様。職員の皆様。いつもPTA活動へご協力をいただきありがとうございます。


100年に1度と言われる感染症の世界的流行。新型コロナウイルス危機の中でこそ「生徒たちの充実した紫高ライフ」の実現へPTA会員みんなで力を合わせましょうということを訴えてきました。


昨秋以降、運営委員会という会議をオンラインで開催し、校長先生にもご参加いただきました。会議では保護者から、学校再開後の生徒たちの様子や不安に思っていることなどを率直に発言していただきました。

  • 「入学後いきなり休校になったため、3年間という高校生活の全体像が見えない感じがする。ガイダンス的な機会をつくってもらえたらありがたい」(1年生保護者)
  • 「自分の子どもにとって学校が再開されたのはよかったようだ。が、感染に気をつかいながらの学校生活でもあり、しんどさから時々休んでいる」(2年生保護者)
  • 「高校最後の学年ということで子どもは文化祭などの行事を楽しんでいるようだ。縮小されたものもあったが、行事を開催してくれた学校に感謝したい」(3年生保護者)

こうした発言に対して校長先生から学校の対策などをご説明いただいたり、保護者の不安への丁寧なアドバイスをいただいたりしました。


参加した保護者からは「皆さんの話を聞いて同じような悩みをもってはるんやなと思って安心しました」「校長先生もオンラインで参加してくださり、お互いに意見を交換できてよかった」などの感想が寄せられています。


たとえオンライン上であったとしてもまずは保護者同士が集まって話をすること、保護者が感じている率直な思いを学校に伝えること--私自身はこれらが、危機の中のPTA活動としてとても大切なことと考えております。そして、ご多忙の中参加して対応してくださった校長先生を始め学校側に深く感謝いたします。


陶芸教室、ステンドグラスづくり、お笑い鑑賞、お食事会・・・楽しい企画ができなかったことは残念でした。今後は少しずつ活動の幅も広げていきたいと思っています。会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしています。「生徒たちの充実した紫高ライフ」の実現のため、ともに力を合わせていきましょう。

2020年度紫野高校PTA会長 飯田 広