2023年10月2日月曜日

手話教室を開催しました👐


9月30日、PTA企画の手話教室が開催されました。

参加者は生徒・保護者・教職員合わせて15名。


はじめに講師の先生からは、

耳から情報が入ってこないことで困ったことや、

聴覚障害の方に対する接し方など、

実際に体験されたエピソードを交えてお話しくださいました。


お話の後は

いよいよ2グループに分かれて実技開始です。 



まずは指文字からスタート。

「あ、い、う…」と一文字ずつ進みます。

先生の丁寧なご指導により、

手話で自分の名前が言えるようになりました。

後半は「おはよう」「友達」「LINE」など、身近な単語に挑戦。

相手に伝えるためには、場面に応じた表情がとても大切ということを教わりました。


最後は全員で交流タイム。

あっという間の2時間でした。




今回の手話教室を通して、コミュニケーションの輪が広がる

きっかけになれば幸いです😊



0 件のコメント:

コメントを投稿